トップページWii関連ニュース > 任天堂がWiiU関連の特許を申請、音声認識やコントローラのHD&3Dなど

任天堂がWiiU関連の特許を申請、音声認識やコントローラのHD&3Dなど

  • 掲載: 2012年2月18日 17:00
 海外にて、2012年末に発売されるWii後継機「Wii U」に関連する特許の存在が明らかになりました。
 Wii Uの新しいコントローラには、タッチスクリーンやマイク、カメラ、モーションセンサーなどが内蔵されています。1月に開催されたCESでは、新コントローラを動かすと様々な角度から風景をみることが出来る「パノラマビュー」が出展されました。

 Kotakuの記事によると、特許資料ではWii Uの音声認識ソフトに関する技術について触れられているとのこ。音声認識を用いると、プレイヤーは声によって命令を出すことが出来るようになります。
 また、Wii Uコントローラのカメラを用いた顔認識の特許も明らかになりました。顔認識に使用するデータは、Wii Uのメインメモリに格納されるとしています。

 他にも、コントローラのタッチスクリーン上で使用できるソフトウェアキーボードや、コントローラを装着して銃のように操作できるWiiザッパー風の周辺機器スクリーンのHDと3Dへの対応など、様々な情報が明らかになっています。

 ただ、特許を取得したとしても実際に採用されるかは別の話ですので、詳細についてはやはり6月のE3まで待つ必要がありそうです。

○関連リンク
 □Nintendo Flirted With 3D, HD Displays for Wii U Controller (Kotaku)