トップページWii関連ニュース > [3DS] 学研「Earthpedia」が4月19日発売、3DSの機能をフル活用して”地球の不思議”を体感

[3DS] 学研「Earthpedia」が4月19日発売、3DSの機能をフル活用して”地球の不思議”を体感

  • 掲載: 2012年1月11日 23:59
 学研教育出版は、ニンテンドー3DSソフト「Earthpedia」(アースペディア)を2012年4月19日に発売します。
 「Earthpedia」は、”地球体感”をキーワードに、今までにない新しい発見と驚きを体験できる知的エンターテイメントゲームです。プレイヤーは、地球外知的生命体探査を行う国際機関のエージェントとして、地球や宇宙の神秘や驚異、人類の叡智に関する情報を収集していきます。
 本作では、ニンテンドー3DSの機能がフル活用されています。作品中に登場する地球体感ツール「i-GEAR」を使って、例えばジャイロセンサーを使って月面を散歩したり、ARで昆虫を手のひらに乗せたり、銀河衝突のシミュレーション映像を裸眼立体視で楽しんだりと、地球に関する様々な体験をすることが出来ます。

 また、本作には数量限定特典として「ツキの砂ボールペン」がプレゼントされます。ペンの頭部に格納されている”ツキの砂”は、アポロ計画で持ち帰られた月の砂の性質を分析して作られた月の疑似砂で、さまざまな宇宙開発に使用されているとのこと。
 他にも、1月26日19時よりギズモード・ジャパンとの共催で発売記念イベントが開催されます。イベントでは、宇宙に関する講演や、作品の試遊体験などが予定されています。詳細については関連リンクよりご覧ください。

 なお公式サイトでは、本作のWeb体験版も公開されています。興味のある方はぜひお試しください。

◎関連リンク
 □「Earthpedia」(アースペディア)公式サイト (学研教育出版)
 □ニンテンドー3DSの機能をフル活用して地球の不思議を体感!『Earthpedia』(アースペディア) 4月19日発売決定 (学研教育出版)