噂: 任天堂、WiiUと3DS向けに電子書籍サービスを開始?
任天堂がWiiUとニンテンドー3DS向けに電子書籍サービスを提供するとの噂が、海外を中心に流れています。
海外のニュースサイトForget the Boxにて掲載されている情報によると、任天堂はWiiU向けに電子書籍サービスを準備しているとのこと。このサービスでは
書籍、雑誌、新聞、漫画、攻略本などが電子書籍として提供され、WiiUの新型コントローラで利用できるとしています。
具体的には、海外で発刊されている任天堂公認の雑誌「Nintendo Power」のバックナンバーや、バーチャルコンソールで配信されているソフトの説明書などが配信されるとのこと。この電子書籍サービスにより、例えば
バーチャルコンソールのソフトを遊んでいる時に、WiiUのコントローラで説明書を読めるようになります。
また、任天堂はWiiUとニンテンドー3DSで提供するサービスのいくつかを統一しようとしており、電子書籍サービスはニンテンドー3DS向けにも提供されるとのこと。
残念ながら匿名ソースのため信憑性に乏しい噂話ではありますが、先日取り上げた噂でもWiiU向けの電子書籍が挙げられており、新しいコントローラの使い道が早くも話題になっています。
◎関連リンク
□
Rumour: Wii U and 3DS to Get E-Reader Capabilities (Nintendo Life)
◎関連ニュース
□
噂: WiiUのオンラインショップ、ゲーム以外のアプリも販売?