トップページWii関連ニュース > 2012年、あけましておめでとうございます

2012年、あけましておめでとうございます

  • 掲載: 2012年1月1日 00:00
 2012年、あけましておめでとうございます。N-Wii.net管理人より、新年のご挨拶です。
 昨年はN-Wii.netをご利用いただき、ありがとうございました。去年の12月10日にN-Wii.netは創立6周年を迎え、「レボリューション総合情報サイト」時代から数えて7年目になりました。今までN-Wii.netを応援してくださった皆様にお礼申し上げます。また、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2012年は、任天堂からWiiの後継機である「Wii U」が発売されます。新しいタブレット型コントローラを採用していますが、タッチパネルという操作やテレビに注ぐ2つ目のスクリーンを提供する以外にも、据置型ゲーム機にとって永遠の相棒と思われていたテレビからの解放という、ゲーム機としての新しい姿が提案されています。この新しい可能性を秘めた後継機がゲームスタイルを変えることができるか、Wiiが目標としていた”リビングとの共存”をより深いものに出来るかどうか、まずは6月のE3で明かされるWii Uの最終形を楽しみに待ちたいと思います。
 また、記録的な年末商戦をもってDSの普及ペースを一時的に超えたニンテンドー3DSが、今後もこの勢いを維持できるか、そして最終的にDSの普及台数を超えることができるか。今年は、初の年末商戦を終えた3DSにとって、早くも次の試練が待っている年でもあります。

 最後にサイトの目標について。当サイトを以前からご覧頂いている方にはおなじみですが、僕はこの場で、毎年のように「Wiiが現行機としての役目を終えるまで運営を続ける」ことを目標にしてきました。2012年は、いよいよWiiが後継機にバトンを渡す日がやってきます。
 昨年は色々な環境の変化が個人的にあって、一時的に「2011年3月で店仕舞いをしなくてはいけないんじゃなかろうか」と思ったりもしたのですが、ギリギリ2月に3DS情報も全面的に扱っていくことを決めて、”Wii総合情報サイト”から”任天堂総合情報サイト”に衣替えをしました。今のところ、幸いにもサイト運営を続けられそうな状況ですので、2012年もマイペースに頑張っていきたいと思います。

 個人的には、2011年は更新ペースが以前にも増して不安定になったことと、特にソフトの紹介記事が減ってしまったことが反省点です。任天堂ソフトは頻繁に話題にしているのですが、サードパーティ製タイトルの記事が特に少なくなってしまいました。
 今年は、管理人おすすめのソフトを厳選して紹介するような形で、もう少し取り上げられたらいいなあと思います。また、Wii生誕5周年で更新したWiiの歴史や、先日公開したニンテンドー3DS売り上げ情報のような、資料的なページも今年は増やしたいです。

 そんな感じで、最終的には「マイペース+α」という目標に落ち着いてしまうのですが、そんなN-Wii.netとにんてんまんを今年もどうぞよろしくお願いいたします。