トップページWii関連ニュース > 「LANアダプタ」、発売日は12月30日に正式決定

「LANアダプタ」、発売日は12月30日に正式決定

  • 掲載: 2006年12月21日 20:39
 任天堂ホームページにて、今年中に発売予定の「LANアダプタ」について発表がありました。
 それによると、発売日は2006年12月30日、価格は2800円です。今までは「2006年12月中」となっていましたが、結構ギリギリな日に設定されましたね。

 この周辺機器の機能は、

 Wiiを有線LANでインターネット接続する場合に必要となるアダプタです。IPアドレスの自動取得、もしくは固定IPアドレスを指定することで、インターネットに接続することができます。(公式サイトより)

 とのことで、無線環境がないユーザー向けの周辺機器となっています。

 通信規格は10BASE-T100BASE-TXに対応していますが、100BASE-TX対応の通信機器に接続しても、通信速度は10BASE-Tと同等になります。

 ちなみに、注意書きとして「LANケーブルは別途お買い求めください」とありましたので、LANケーブルは付属しないようです。

 やっと発売日が発表されたことですし、これで無線環境のない方も、Wiiをもっと楽しむことができますね。
 ちなみに、Wiiがインターネットに接続する他の方法などについては、関連ニュースをご覧ください。

◎関連リンク
 □周辺機器 LANアダプタ (任天堂)

◎関連ニュース
 □「LANアダプタ」、純正以外で代用できる? (12月12日)
 □ハードウェア情報: インターネット設定 (10月29日)
 □コラム: WiiやDSがネットワークに接続する方法 (10月5日)
 □Wii対応の「イーサネットアダプタ」を準備中。まもなく登場? (10月4日)