トップページWii関連ニュース > さくまあきら氏「桃鉄チームのメインメンバーはほとんど辞めた」

さくまあきら氏「桃鉄チームのメインメンバーはほとんど辞めた」

  • 掲載: 2011年10月24日 23:57
 「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親として知られるさくまあきら氏は、シリーズの現状についてコメントしました。
 以下、さくまあきら氏が運営するWebサイト「さくまあきらホームページ」の仕事人裏日記より。

 午前10時。『桃太郎電鉄TOKAI』のテスト・プレイを始める。
 さすがに今回は、テスト・プレイするも、意欲が湧かない…。

 7月に、音楽担当の相原真人くんがハドソンを辞め、9月に、企画の小坂晃弘くんが辞め、美術担当の笠原圭介くんまで辞めた。
 ハドソンの桃太郎チームのメイン・メンバーがほとんど辞めちゃったんだよ。
 みんな、9年間ずっといっしょに仕事して来た仲間だっただけになあ…。
 何か野球で、守備陣が、4~5人しかいないのに戦っているような気分だよ。

 井沢どんすけと、清正まなつチャンにテスト・プレイをがんばってもらうしかない。

 さくまあきら氏は日記で、「桃太郎電鉄」シリーズを開発していたハドソンのメインメンバーが続々と同社を退職していたことを明かしました。同氏は、現在の状況について「野球で守備陣が4~5人しかいないのに戦っているような気分」と表現しました。

 なお同氏は、3月に発生した東日本大震災を受けて「東北復興編」を構想する一方で、「ハドソンに放置されて半年になろうとしている」と語り、ハドソンに対する不満も吐露しています。

◎関連リンク
 □2011年10月11日(火) (さくまあきらホームページ)

◎関連ニュース
 □さくまあきら氏、「桃太郎電鉄」東北復興編を構想
 □さくまあきら氏、桃鉄について「ハドソンに放置されて半年になろうとしている」