トップページWii関連ニュース > 「LANアダプタ」、純正以外で代用できる?

「LANアダプタ」、純正以外で代用できる?

  • 掲載: 2006年12月12日 23:53
 YouTubeにて、非純正のUSBイーサネットコネクタを使用してインターネットに接続する様子が撮影された動画が、アップロードされていました。
 動画の流れを詳しく説明しますと、市販のものと思われるUSBイーサネットアダプタを使って、インターネット接続設定を行い、「Wiiショッピングチャンネル」に接続するまでが撮影されたものです。

 見てみると、確かにインターネット設定の項目では「Wired Connection(有線接続)」で完了できていますね。接続テストもクリアし、無事「Wiiショッピングチャンネル」に接続、買い物ができる状態になっていました。

 しかし、Wii公式サイトのQ&Aによると、以下のように書かれています。

 パソコンのUSBポート用LANアダプタをWiiに接続してもインターネットに接続できるの?

 パソコン用のLANアダプタはご利用いただくことはできません
 Wii専用LANアダプタ[RVL-015]をお買い求めください。



 ですので、真偽の程は不明ですが、「試してみたら意外とできた」なんてことはあるのかも知れませんね。
 ちなみに、純正の周辺機器である「LANアダプタ」の発売は、今月中の予定です。

◎関連リンク
 □Unofficial USB ethernet adapter works on Wii (Go Nintendo)
 □Unofficial USB Ethernet Adapter for Wii (YouTube)
 □パソコンのUSBポート用LANアダプタをWiiに接続してもインターネットに接続できるの? (任天堂)
 □Wii 周辺機器 (任天堂)