トップページWii関連ニュース > NOAが11月のセールスを伝えるリリース発表、Wiiについても言及

NOAが11月のセールスを伝えるリリース発表、Wiiについても言及

  • 掲載: 2006年12月9日 21:27
 11月は、米国の感謝祭に合わせてWiiが発売されましたが、それを含めた販売状況について、NOAはリリースを掲載しました。
 このリリースについて、Game Dailyは以下のように伝えています。
 7日、NOAは、「ゲームボーイアドバンス」と「ニンテンドーDS」の状況を述べたリリースを発表しました。
 それは、最新のNPDの発表によるとGBAが64万1000台・DSが91万8000台を売り上げ、Wii・DS・GBA・GCを合計すると、11月全体の390万のハードのうち任天堂は210万台を販売し、市場の55パーセントを占めた、と伝えるものです。

 で、このリリースによると、Wiiは約55万台が販売されたことになります。ちなみに、11月下旬にNOAが発表したリリースは「8日間で60万台」でしたが、誤差の範囲内と言えますかね。
 12月初頭までに100万台、1月中旬まで200万のWiiを販売するとReggie Fils-Aime社長は宣言していましたが、少し難しい感じでしょうか。

 しかし気になるのは、このリリースの一部が削除されていたことです。「いくつかの場所で不足していますが、100万台以上のWiiは年末までにアメリカで手に入れることができます。(原文:Despite spot shortages in some locations, well more than a million Wii systems will be available in the United States by the end of the year,」と一文ですが、これについてはCodename Revolutionなどでも取り上げれていますので、事実のようです。
 やはり、100万台達成が遅れてることが原因かも知れません。出荷すれば売れる状態ではあるので、体制に難ありといった所でしょうか。

 先日の欧州発売を含めて各所で好調なWiiですが、日本の「D端子AVケーブル」の件も含めて、少し準備不足な感じが出てきています。

◎関連リンク
 □Wii-MARKABLE! November Sales Show Nintendo Hardware Systems Outsell All Others Combined (PRNewswire)
 □Nintendo Retracts 1M Wiis in U.S. Statement (Game Daily)

◎関連ニュース
 □NOA社長「今後2~3週間以内に100万台を達成」 (11月21日)
 □米国: Wii本体、発売後8日間で60万台を販売 (11月28日)