「Wii U」コントローラ、画面上でインターネットブラウザーが使用可能に
任天堂の宮本茂さんは、Wii Uのコントローラに搭載されるスクリーンを活用してインターネットを閲覧できることを明かしました。
海外のゲーム情報サイトKotakuが行ったインタビューで、宮本さんはWii Uのコントローラについて「
プレイヤーは、いつでも好きな時にチェックできるスクリーンをどんな時でもチェックできるスクリーンを持っています」とコメントしました。宮本さんは、その利点の一つとしてインターネットの閲覧を挙げています。
Wii Uのコントローラに搭載されているスクリーンは、ユーザーにとって2つ目のスクリーンで、ゲームに限らず様々な使い道があります。例えばインターネットの閲覧です。これは、Wii Uのデザインによって実現した一つの成果です。
また、宮本さんは「
最近の多くのテレビは、電源を入れてから実際に起動するまでに少々の時間を要します。これは人々にとって障壁になります」と、テレビの問題点を指摘しました。
以上のコメントから察するに、Wii Uのコントローラは”テレビよりも早く起動する補助的なスクリーン”という位置付けを狙っているのかも知れません。
ちなみにWii Uのインターネットブラウザーの機能については、E3で公開された映像でも紹介されていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
◎関連リンク
□
Wii U Controller will have a Web Browser (Nintendo Buzz)