「Wii U」と新型コントローラの連携機能、3DS本体でも代替可能に?
任天堂の宮本茂さんは、「Wii U」の新型コントローラが提供する機能についてコメントしました。
「Wii U」の新型コントローラは、テレビ画面が何らかの理由により使用できない時でも、コントローラに搭載されている液晶スクリーンにゲーム画面が映り出されるため、ゲームを楽しめるようになっています。また、据置型ゲーム機を遊ぶ場所が”テレビ画面の前”から解放されるという利点もあります。
気になるのは、この
新型コントローラは家のどの場所で使用できるのかということです。以下、海外メディアCBSが宮本さんに対して行ったインタビューの一部です。
--このデバイスは、家の外でも使えるようになるのでしょうか。それともリビングルームの中だけでしょうか。
宮本氏:良い質問です。家の外というのは明らかに難しいと思いますが、人々は「寝室に持って行って、ベッドの上でゲームをすることはできるか」と質問するようになるでしょう。システムからどのぐらい遠くまで持っていけるかという技術的な可能性はともかくとして、わたしが考えているのは、このデバイスが、いつでもリビングルームで使えるようにクレードルに載せてあって、リビングルーム内のシステムと常にやり取りするものだということです。そのシステムはテレビと接続されています。つまりこのデバイスは、リビングルームになければシステムとやり取りしづらくなると思います。
--では、リビングルームの外は「ニンテンドー3DS」が引き継ぐわけですね。
宮本氏:そうです。
「Wii U」の新型コントローラは、本体が設置されているリビングルームの周辺で使用することが想定されているようです。また、それ以外の部屋ではニンテンドー3DS本体がコントローラの役割を引き継ぐとのこと。
「Wii U」のコントローラには様々な機能があるため、具体的にどの役割が3DS本体に引き継がれるのかは不明ですが、コントローラと3DS本体には共にジャイロセンサーやカメラやタッチパネルなどが搭載されています。
据置機と携帯機の連携については古くから様々な形で提供されていましたが、Wii Uとニンテンドー3DSではさらに一歩踏み込んだ連携になりそうですね。
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「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く (CNET)