トップページWii関連ニュース > 「『MOTHER4』は出ないのか?」、糸井氏と岩田氏が対談

「『MOTHER4』は出ないのか?」、糸井氏と岩田氏が対談

  • 掲載: 2011年3月30日 23:30
 2011年4月1日発売の雑誌「BRUTUS」に掲載される糸井重里氏の特集の中で、任天堂・岩田聡社長との対談記事”『MOTHER4』は出ないのか?”が掲載されます。
 糸井氏が主宰するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」にて、今回の対談に関わった永田氏による紹介記事が掲載されています。まず「はじめに言っておかなくてはいけないと思う」と前置きし、「『MOTHER4』は、出ません」と結論を述べました。
 これは以前から糸井氏自身が明らかにしていた事であり、それは3作目の発売から約7年が経過した今でも変わりはありません。永井氏は、今回の対談を糸井氏に持ちかけた時の事を以下のように語っています。

その企画を思いついたとき、
ぼくはまず、特集される本人に確認しました。
「難しいテーマだと思いますけど、
 岩田さんと、『MOTHER4』について
 話してもらえませんか?」と。

とくに新しいことはなんにも言えないよ、
と、糸井重里は言いました。

それでかまいませんとぼくは言いました。
なぜなら、いまの糸井重里の口から、
いまの気持ちで、
「やっぱり『MOTHER4』は出ないよ」と
言ってもらえるだけでも、
ファンとしてはうれしいと思ったからです。


 続編が開発されない事は結論としてはっきりしているとは言え、シリーズ生みの親である糸井氏と、作品の開発に深く関わってきた岩田氏が「MOTHER」シリーズをどのように振り返るのか、非常に興味深いですね。
 なお、この対談は全4ページで、ページのデザインは「MOTHER3」を開発したブラウニーブラウンの今川伸浩氏が手がけています。

 ちなみに、ほぼ日刊イトイ新聞には「MOTHER」シリーズ関連の記事が多数掲載されています。『MOTHER3』の開発が中止になったことについての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会、『MOTHER』の気持ち。 、『MOTHER3』の気持ち。など、濃い内容の記事がたくさんありますので、まだの方はこちらもぜひご覧ください。

◎関連リンク
 □ほぼ日ニュース (ほぼ日刊イトイ新聞)