トップページWii関連ニュース > Wii、日本語入力システムとして「ATOK」を標準搭載

Wii、日本語入力システムとして「ATOK」を標準搭載

  • 掲載: 2006年11月29日 21:56
 株式会社ジャストシステムは、Wiiの日本語入力システムとして「ATOK」が標準搭載されることを発表しました。
 同社サイトに掲載されたニュースリリースによりますと、「この度、「Wii」の日本語入力システムとして、入力効率で高い評価を得ているATOKが採用されました」とあります。

 Wii向けATOKの機能については、「品詞のつながりやすさを考慮して次の単語を予測する「予測入力機能」を搭載しており、「Wii伝言板」や「Wiiチャンネル」の「インターネットチャンネル」でのWiiリモコンによる快適な文字入力を実現します」とのことです。

 任天堂関連では、ATOKは「ニンテンドーDSブラウザー」にも採用されていますので、Wiiでも搭載されるような流れではあったのでしょう。

 また、リリースの最後には「将来的には、ゲームソフトも含めて様々なシーンでのATOKの活用が期待されています」とありますので、Wiiではより深い形でATOKが使われることになります。
 例えば、「どうぶつの森」で手紙などを書く時は漢字入力もできる可能性がある、ということでしょうかね。

 どちらにしろWiiの使い勝手は良くなりますので、このようなニュースは大歓迎ですね。

◎関連リンク
 □任天堂株式会社の新しいゲーム機 “Wii(TM) (ウィー)”に「ATOK」が標準搭載 (ジャストシステム)