トップページWii関連ニュース > 社長が訊く「ニンテンドー3DS」ソフトメーカークリエーター篇が掲載、第1弾は「レイトン教授」

社長が訊く「ニンテンドー3DS」ソフトメーカークリエーター篇が掲載、第1弾は「レイトン教授」

  • 掲載: 2011年2月10日 19:07
 任天堂ホームページにて、社長が訊く「ニンテンドー3DS」ソフトメーカークリエーター篇 Vol.1「レイトン教授と奇跡の仮面」が掲載されました。
 今回の”社長が訊く”に登場するのは、「レイトン教授と奇跡の仮面」を開発・販売するレベルファイブ社長の日野晃博氏です。本作は「レイトン教授」シリーズの5作目で、発売日はニンテンドー3DS本体と同じ2月26日です。

 最新作「レイトン教授と仮面の奇跡」は、当初はニンテンドーDSソフトとして2010年中に発売される予定でしたが、ニンテンドー3DSの発表により開発が移行される事になりました。
 レイトン教授シリーズは元々2D作品だった事もあり、2010年E3の時点では疑似立体のような見せ方で作られていました。しかし、他社が出展した3DSソフトを見た日野氏が「本当にこれでいいんだろうか」と思い、3DSを購入した人に驚いてもらえるような方向性に変えたとのこと。

 日野氏によると、最新作では背景などが3Dになったほか、パズルも全く新しいものになっているとのこと。内容のボリュームも随一で、過去最高のレイトン教授に仕上がったとコメントしました。

 記事では、日野氏がゲーム制作に携わるようになった経緯や、レベルファイブの設立、ニンテンドーDSへの参入、3DSへの意気込みなど、様々な話題が取り上げられています。ぜひ一度ご覧ください。

◎関連リンク
 □社長が訊く「ニンテンドー3DS」ソフトメーカークリエーター篇 Vol.1「レイトン教授と奇跡の仮面」 (任天堂)