トップページWii関連ニュース > 3DSはリージョンロック搭載、任天堂UK幹部が説明

3DSはリージョンロック搭載、任天堂UK幹部が説明

  • 掲載: 2011年1月23日 00:50
 任天堂UKのゼネラルマネージャーを務めるDavid Yarnton氏は、ニンテンドー3DSにリージョンロック機能が搭載される事について説明しました。
 海外のゲーム関連メディアEurogamerに掲載されたインタビュー記事によると、ニンテンドー3DSにリージョンロックが施された理由はいくつかあるとのこと。

 1つ目は、追加コンテンツなどを地域別に配信するためであるとのこと。ある地域で配信されたコンテンツは、別の地域では配信されないといった事があるようです。
 2つ目は、各地域でゲームソフトのレーティング基準が異なることです。「ユーザーは必ずしも好意的には思っていないでしょうけど」と前置きしつつ、各地域でレーティングの基準が異なり、ある地域では発売できるゲームソフトが別の地域では発売できないケースがあることを理由に挙げています。

 このような理由からリージョンロックが採用されたようですが、他にも海賊版対策の1つとしても採用されている可能性もありそうです。
 David Yarnton氏は「DVDにもリージョンロックはあるので、特に新しい事ではない」と述べていますが、国内で発売されていないゲームを輸入して楽しんでいたユーザーにとっては残念なニュースですね。

◎関連リンク
 □Nintendo's David Yarnton 3DS Interview (Eurogamer)

◎関連ニュース
 □ニンテンドー3DS、リージョンロックになるかどうかはまだ未定