トップページWii関連ニュース > 6歳以下は3D映像の視聴を制限、ペアレンタルコントロールとの連動も

6歳以下は3D映像の視聴を制限、ペアレンタルコントロールとの連動も

  • 掲載: 2010年12月30日 01:01
 任天堂は、2011年1月8日から行われる「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」にて、6歳以下による3D映像の視聴を制限します。
 これは、視覚の発達段階にある6歳以下の子供が3D映像を視聴すると、その成長に影響を与える可能性があることに配慮したものです。会場では、6歳以下の場合は2D映像での体験のみとなります。
 ニンテンドー3DSには、2Dと3Dを切り替える「3Dボリューム」が搭載されており、プレイヤーが自由に2D/3Dの変更が出来るほか、3Dの度合いも調整できるようになっています。3DSソフトは2D映像だけでも楽しめるため、今回の制限により体験できなくなるソフトは無いと思われます。

 また、ニンテンドー3DSでは「保護者による使用制限機能(ペアレンタルコントロール)」の一つとして、3D映像の表示を制限する仕組みを取り入れているとのこと。この機能を使用すると、あらかじめ設定しておいた暗証番号を入力しない限り3D映像は表示されず、2D映像のみ表示されます。
 任天堂では、「6歳以下のお子様が『ニンテンドー3DS』を遊ばれる際には、「保護者による使用制限機能」をご活用いただきたいと存じます」と呼びかけています。他にも、3D映像でゲームをプレイする場合は年齢に関わらず30分おきに休憩することを勧めています。

 公式サイトでは、これ以外にも3D映像に関する注意などが掲載されていますので、体験会に参加する方はぜひご覧ください。

◎関連リンク
 □ニンテンドー3DSを体験される方へ (任天堂)

◎関連ニュース
 □3DS体験会の出展タイトルが発表、全32タイトル出展
 □「次世代ワールドホビーフェア」などに3DS出展、全国6ヶ所で体験可能に