未公開の新ポケモンを無断掲載、横浜市の男性を逮捕
茨城県警筑西署と生活安全課は2日、アニメ「ポケットモンスター」に登場する公開前のポケモンを無断でインターネット上のサイトに掲載したとされる男性を、著作権法違反の容疑で逮捕しました。
共同通信の報道によると、逮捕されたのは神奈川県横浜市戸塚区平戸のパート社員・関口亮容疑者(27)です。容疑者は、9月1日午後8時頃に”チャオブー”など新ポケモン3種類の画像計6枚を、公開前であると知りながら携帯電話からインターネット上にアップロードし、著作権侵害の疑いがもたれています。
筑西署の調べによると、容疑者は「未公開のキャラクターをみんなに見せてやろうと思った」と話しており、容疑を認めているとのこと。同署では、画像をどうやって入手したかなどを調べています。
今回の件は、筑西署員によるサイバーパトロール中に画像を発見した事から発覚しました。また、被害者である小学館も、コンピュータソフトウェア著作権協会に相談していました。
被害者が小学館という事で恐らく雑誌記事のアップロードが問題になったものと考えられますが、同様の行為はインターネット上で横行しており、今後の動向が注目されます。
◎関連リンク
□
ポケモン無断掲載で男逮捕 新キャラクター、公開前に (共同通信)