トップページWii関連ニュース > 特集: コントローラと各種ソフトの互換性

特集: コントローラと各種ソフトの互換性

  • 掲載: 2006年11月16日 21:51
 Wiiでは「Wiiリモコン」「クラシックコントローラ」「ゲームキューブ用コントローラ」の3つのコントローラを用途に応じて使うことができます。

 バーチャルコンソールでは、どのように対応しているのでしょうか?
 海外のゲーム情報サイトGames Radarにて、対応するコントローラについてのレポートが掲載されています。以下は、重要な部分のみ抜き出しています。



GCソフトを遊ぶ時

 ゲームキューブのコントローラは、ゲームキューブのソフトを操作する唯一の方法です。既存のディスクで、今までのようにプレイすることが可能です。

 (セーブする場合は)ゲームキューブのメモリーカードを使用しなければならず、Wiiの内蔵メモリやSDカードにデータを保存することはできません。



バーチャルコンソールとGCコントローラ

 ゲームキューブのコントローラは、あらゆる「ファミコン」「スーパーファミコン」「ニンテンドウ64」タイトルを操作することができます。けれども、「ニンテンドウ64」ソフトの振動機能は使えません。



Wiiリモコンとバーチャルコンソール

 Wiiリモコンは、「ファミコン」と「PCエンジン」のすべてのソフトを操作できます。もちろん、すべてのバーチャルコンソールソフトは、「クラシックコントローラ」で操作できます



マルチプレイヤーの時は、複数のコントローラを使える

 良い知らせは、マルチプレイヤーゲームでは(種類の違うコントローラを)混ぜて使用できるということです。

 ファミコンのゲームを、一人目はWiiリモコンで、もう一人はGCコントローラ、もう一人はクラシックコントローラというようにです。例えば、スーパーファミコンのゲームで、2人ともクラシックコントローラ、2人ともGCコントローラというのもです。



 ちょっと混乱してきた感じがしますので、表を作りました。この表は、以前掲載したバーチャルコンソール: Wiiリモコンの対応状況の情報も加えています。






WiiリモコンクラシックコントローラGCコントローラ
ファミコン
スーパーファミコン△ 一部対応
ニンテンドウ64×△ 振動なし△ 振動なし
PCエンジン? 不明


 アメリカなどのメディアには既にWiiが届いていますので、信憑性は高めだと思われますが……。公式な発表があるといいですね。



◎関連リンク

 □[Wii] Can you use GameCube pads or not? Find out inside (Games Radar)



◎関連ニュース

 □バーチャルコンソール: Wiiリモコンの対応状況 (雑誌フラゲ情報) (10月19日)