トップページWii関連ニュース > 特集: WiiとGCソフトの互換性は大丈夫?

特集: WiiとGCソフトの互換性は大丈夫?

  • 掲載: 2006年11月15日 19:56
 11日に発売された「プレイステーション3」は、PSやPS2ソフトとの互換性に問題が発生しています。はたしてWiiとGCソフトは大丈夫なのか、という特集です。
 読売新聞社が掲載した新型「プレステ3」、互換ソフト200本が作動不良にという記事に、WiiとGCソフトについて書かれています。

 12月2月発売の任天堂「Wii(ウィー)」では、現行機「ゲームキューブ」のソフト約280本は正常に動くことを確認しているという。

 国内で発売されたゲームキューブ用ソフトの数を調べたところ、Wikipediaにて「282タイトル(ベスト版などを除く)」と書かれていましたので、ほぼ全てのゲームキューブソフトは、Wiiでも支障なく動作するということですね。

 ただ、周辺機器は使用できないものがあります。GC本体裏面の端子を使用する「ゲームボーイプレーヤー」や「ブロードバンドアダプタ」などがそうですが、特に大きな影響はないですね。

 とりあえず、ゲームキューブソフトがWiiでも問題なく動作することが分かりましたので、一安心ですね。個人的には、このような情報は任天堂が早めに発表するべきな感じもしますが。


◎関連リンク
 □新型「プレステ3」、互換ソフト200本が作動不良に (読売新聞社)
 □ニンテンドーゲームキューブのゲームタイトル一覧 (Wikipedia)
 □ニンテンドーゲームキューブ 公式サイト (任天堂)