トップページWii関連ニュース > 社長が訊く「Wii Party」が掲載、開発はエヌディーキューブ

社長が訊く「Wii Party」が掲載、開発はエヌディーキューブ

  • 掲載: 2010年8月5日 18:27
 任天堂ホームページにて、7月8日に発売されたパーティゲーム「Wii Party」の”社長が訊く”が掲載されました。
 今回登場したのは、任天堂企画開発部の佐藤浩氏と廣瀬美由貴氏、本作の開発を手掛けたエヌディーキューブの西谷衆一郎氏と池田淳氏の4名です。
 エヌディーキューブは任天堂が96%出資するゲームソフト開発会社で、本社がある東京と札幌に開発拠点があります。過去には、2001年にゲームボーイアドバンス向けに発売された「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE」などの開発を担当しました。

 今回インタビューに登場した方々は、同じく任天堂から発売されているパーティゲーム「マリオパーティ」シリーズの開発に古くから関わっています。マリオパーティは1作目からずっとハドソンが開発しているシリーズですが、西谷と池田氏は元々はハドソンでマリオパーティを開発していたとのこと。
 また、佐藤氏と廣瀬氏もマリオパーティがニンテンドウ64向けに発売されていた頃から開発に関わっている事から、「Wii Party」はパーティゲームを長年作り続けてきたメンバーによる最新作となります。

 本作は、「Wii Sports」や「Wii Fit」に並ぶ”Wiiシリーズ”として発売されましたが、”Wiiシリーズ”はWiiを代表するソフト群であることからWiiならではの新しいチャレンジが必要でした。そこで出されたアイディアがWiiリモコンを探す”リモコンかくれんぼ”などのいわゆる「リビングパーティ」と呼ばれるもので、これはWiiリモコンならではの遊びとして話題になりました。

 そのほか、キャラクターがマリオからMiiに変わったことに対する苦労や、「Wii Sports Resort」などを開発したチームからの厳しいアドバイスなど、開発にまつわるお話が多数取り上げられていますので、ぜひ一度読んでみてください。

◎関連リンク
 □社長が訊く「Wii Party」 (任天堂)


 ※19:27追記 … 記事掲載時、社名の表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。