トップページWii関連ニュース > 岩田社長「すぐにWiiを後継機に置き換える必要はない」

岩田社長「すぐにWiiを後継機に置き換える必要はない」

  • 掲載: 2010年6月18日 23:18
 E3カンファレンスでの講演を終えた任天堂の岩田社長は、据置型ゲーム機の今後の展開についてコメントしました。
 今回のE3ではニンテンドーDSシリーズの後継機として「ニンテンドー3DS」が発表されました。また、据置型機についても以前からWiiの後継機に関する噂が立っていましたが、それが発表される事はありませんでした。
 岩田社長は、Wiiの後継機について「すぐにWiiを(後継機に)置き換える必要はないと思う。だがもちろん、この先いずれかの時点でその必要は出てくるだろう」と語ったものの、「その必要性が出てくるのはいつなのかについては、今のところ答えはない」と後継機の登場時期については触れませんでした。

 ただ、今回のE3ではWii関連タイトルが多数発表されています。2010年発売のものでは「METROID Other M」「Wii Party」「Kirby's Epic Yarn」「Donkey Kong Country Returns」、2011年発売では「The Legend of Zelda: Skyward Sword」「Mario Sports Mix」と、来年に向けたラインナップも明らかになっています。
 これは、Wiiがまだ現役である事を暗に示していると考えられ、少なくとも2011年までは後継機が発売される可能性は低いと言えるかも知れません。

◎関連リンク
 □「Wiiにはまだ寿命がある」任天堂岩田社長 次世代機はまだ先 (ITmedia)