トップページWii関連ニュース > 4月29日発売「安藤ケンサク」の公式サイトがオープン

4月29日発売「安藤ケンサク」の公式サイトがオープン

  • 掲載: 2010年3月27日 22:41
 任天堂は、2010年4月29日に発売予定のWiiソフト「安藤ケンサク」の公式サイトをオープンしました。
 本作は、ある言葉がインターネット上でどれくらい多く使われているかを示す検索結果の件数(ヒット数)の多さを競い合うゲームです。2つの言葉のヒット数を比べたり、どんな言葉を組み合わせればヒット数がより多くなるかを考えたりといった、検索を使ったゲームが収録されています。
 検索データは、Googleから提供されたものを使用しています。ディスクにはゲーム制作時の検索データが収録されていますが、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続することで最新の検索データを取得できます。

 本作は最大4人での対戦プレイに対応しており、プレイヤーキャラクターにはMiiを使用します。Miiごとに正答率などの記録を残すことができ、これは最大30人まで登録可能です。

 ちなみに元々のタイトルは「ケンサクス」で、発売日が発表された際に突然「安藤ケンサク」というタイトルに変更となりました。これは、複数のキーワードを組み合わせて検索する”AND検索”が由来になっているようです。
 ほかにも、公式サイトでは安藤ケンサクのテーマソングが流れていたりと、プロモーションの方法にちょっとした工夫が見られます。本作の場合、ゲーム内容を普通に紹介するだけではどうしても地味になってしまいますので、今までとは違ったアプローチが必要ですね。

 なお、より詳しいゲーム紹介やスクリーンショットなどは公式サイトをご覧ください。

◎関連リンク
 □「安藤ケンサク」公式サイト (任天堂)

◎関連ニュース
 □任天堂、Googleの検索結果で遊ぶ「ケンサクス」を4月29日に発売
 □「ケンサクス」の正式タイトルは「安藤ケンサク」