トップページWii関連ニュース > 任天堂、Googleの検索結果で遊ぶ「ケンサクス」を4月29日に発売

任天堂、Googleの検索結果で遊ぶ「ケンサクス」を4月29日に発売

  • 掲載: 2010年3月11日 17:14
 任天堂は、検索ことば遊びゲーム「ケンサクス」を4月29日に発売します。
 「ケンサクス」は2010年4月29日発売、価格は未定、ジャンルは検索ことば遊び、プレイ人数は1~4人です。
 本作は、Googleから提供された検索データを元に検索件数の大小を予想したり競ったりするゲームです。例えば「猫」と「犬」というキーワードの検索結果から”検索数の多さ”を比べたり、とある単語に別の単語を組み合わせて”いかに検索数の多い単語にするか”といったことを予想したりします。
 検索データは、約1万語分があらかじめ収録されていますが、ニンテンドーFi-Wiコネクションへ接続することにより新たな言葉の追加や問題のダウンロードが可能になっています。

 モードは全部で14種類あり、そのうち8種類は最大4人までの同時プレイに対応しています。また、プレイヤーキャラクターとしてMiiが使用できるようです。

 「ケンサクス」は、2008年10月に開催された任天堂カンファレンス2008秋にて発表された作品で当初は2009年中に発売予定でしたが、1月末に掲載された決算資料では発売日未定になっていました。
 作品の詳細については、公式サイトが公開された時などに改めてお伝えいたします。

◎関連リンク
 □Wii「ケンサクス」4月29日、DS「魔装機神」5月27日発売決定、他 (忍之閻魔帳)
 □【任天堂カンファレンス08】ネット検索でことば遊び『ケンサクス』 (ジーパラ)

◎関連ニュース
 □任天堂、2010年春以降のWiiソフトラインナップを公開