トップページWii関連ニュース > モンハン3は、ゲーム内と実際の時間で流れが違うらしい

モンハン3は、ゲーム内と実際の時間で流れが違うらしい

  • 掲載: 2009年8月22日 23:30
 モンスターハンター3には”クエストを時間内にクリアする”というシステムがありますが、このクエスト内の時間と現実の時間の流れが違っている事が話題になっています。

 ※8/23 23:10 … 記事内のモンスターの表記を変更しました。
 くむのなんとなくきまぐれに。さんの記事によると、管理人のKumuさんは村でのラスボス撃退のクエストで、ある違和感を感じたようです。それは、「撃退の時に「33分10秒で撃退に成功」して村クリアをしたわけですが、実際の時計では30分程度しか経過してなかった」という事で、実際に50分間のクエストをWindowsの時計で計測してみたとのこと。
 結果は、「クエスト失敗時、日付と時刻のプロパティは44分57秒」で、50分であるはずのクエストが実質45分になっていたとのこと。ちなみに過去の作品では50分のクエストは50分間になっている事から、これはモンハン3だけに見られる現象のようです。

 この現象はバグなのか、それともあえてこういう仕様にしているのかは不明ですが、バグだったとしても仕様だったとしても、なぜこういう風になっているのか何らかの説明が欲しいところですね。

◎関連リンク
 □ゲームのシステム上、絶対あってはならないミス (くむのなんとなくきまぐれに。)
 □【Wii】「モンスターハンター3」ゲームプレイに直結する重大なバグが発見された模様 (ゲーム情報!ゲームのはなし)