ミドルウェア「Live Move」の機能紹介など――社長が訊くWiiプロジェクト
昨日、社長が訊くWiiプロジェクト「Wii Sports」編の第4回が掲載されました。
今回のタイトルは「遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる」で、各種目の紹介や開発ツールの解説です。
今回は、記事中の色々なところに動画が用意してあり、ゲームの様子を見ることができます。
Wiiリモコン用の開発ツール
開発ツールについては、
AiLive社の「LiveMove」がWiiのミドルウェアとして採用されました。これを使用すると、プログラムを作成しなくても、Wiiリモコンを使うゲームを作ることができます。
任天堂の意図としては、
- 開発の入り口でつまずかないようにする
- 文系の人のアイデアも簡単に形にしたい
などがあるんだと思います。「LiveMove」の解説ムービーもありますので、ぜひごらんください。
あと気になったのは、江口氏の
たぶん、世の中には「こういう遊びはどうだろう?」って考えている人は、意外に多いと思うんですよ。実際、自作のゲームをネット上に公開している方もたくさんいらっしゃるわけですし。
もしもそういう人たちがWiiのリモコンを使った新しい遊びを簡単にまとめられるとしたら、ゲームを作る人口が増えることになりますからそれはすごく楽しみですね。
という部分です。
もしかすると、Xbox360のように開発ツールが一般向けに提供されたり、セミナー生制作ゲームを配信したDSに似た試みがなされるのかも知れませんね。
◎関連リンク
□
社長が訊くWiiプロジェクト「Wii Sports」編 第4回 (任天堂)
□
マイクロソフト、Xbox 360™ 向けゲーム開発ツールを 一般に初めて開放 (Xbox.com)