WiiウェアはFlashでの制作が可能――「Cave Story」開発者が語る
海外でWiiウェア向けに「Cave Story(洞窟物語)」を製作中の開発会社Nicalisのプロデューサーは、制作にFlashを使用していることを明かしました。
Cubed3の記事によると、この情報はNicalis社プロデューサーのブログから明らかになった情報で、「開発者らは、Wiiウェア向けタイトルの制作において
直接Flashを使用することができる」としています。
記事では詳細は語られていませんでしたが文中に”直接(directly)”という表現があることから、Flashで制作されたゲームがWiiで動作するようになっているか、もしくは容易に移植可能な状態になっているものと思われます。
記事では、「
Wiiウェアは、Flashゲームを制作できる開発者たちにとって魅力的なプラットフォームになるだろう」と語っています。
Wiiウェアは、”小規模な会社でも同じ土俵でソフト展開ができるように”というコンセプトがあることから、特に海外ではデベロッパーの参入が目立っています。
残念ながら日本ではそこまで大きな動きはないのですが、話題になっているタイトルがいくつかあるので、今後に期待したいですね。
◎関連リンク
□
Nintendo Allows Flash Support for WiiWare Developers (Cubed3)