「バーチャルコンソール」も地域ごとに制限?
海外のゲーム情報サイト「Cubed3」は、日本の任天堂の関係者(広報?)へインタビューを行いました。
以下は、バーチャルコンソール(以下「VC」)について質問した時のやり取りです。
Cubed3:日本以外のユーザーは、日本で提供されるVCソフトを得ることができますか?
任天堂:VCゲームは、地域ごとにロックされています。例えばヨーロッパのWiiは、日本のVC用サイトからソフトをダウンロードすることはできません。
Cubed3:それらのゲームは、私達の地域ののショップでなら手に入るのですか?
任天堂:私達は、VCソフトのラインナップについて、いかなる発表も行っていません。
ある地域のWiiは、別の地域のVCサイトへアクセスしてソフトをダウンロードすることはできないようです。つまり、
日本のWiiは、日本語版のVC用サイトでしかダウンロードできないということになります。
あと、上の回答には「他の地域用のVCソフトはダウンロード不可」という含みがある感じがしますので、海外のゲームは提供されないって事でしょうか。
場合によっては、VCで提供される新作に期待するしかない(クラシックソフトのラインナップが少ない)地域も、今後でてくるかも知れませんよね。
ゲームキューブも「リージョンあり」である事が先日明らかになりましたし、Wiiソフトも「リージョンあり」でした。なので、Wiiの展開は地域ごとに差が出てしまいそうです。
いずれにしろ任天堂はまだ情報公開をしていないので、公式発表を待ちましょう。
◎関連リンク
□
Nintendo Wii News | Japan Confirms Virtual Console Status (Cubed3)
◎関連ニュース
□
[Wii Preview] バーチャルコンソールに新たな展開。価格の発表も (9月14日)