トップページWii関連ニュース > 噂: 「Wii MotionPlus」のリリースは6月以降に延期?

噂: 「Wii MotionPlus」のリリースは6月以降に延期?

  • 掲載: 2009年3月9日 23:27
 昨年のE3で発表された新しい周辺機器「Wii MotionPlus」は、対応ソフト「Wii Sports Resort」と共に春発売予定となっています。しかし、もしかして延期するのでは?という噂があるようです。
 この噂は紹介するとちょっと長くなるのですが、まず先にGame*Sparkさんの記事を紹介したいと思います。それによるとエレクトロニック・アーツは、6月18日に米国で「Grand Slam Tennis」というテニスゲームを発売します。
 が、本作は普通のテニスゲームではなく、昨年のE3で発表された周辺機器「Wii MotionPlus」に対応することが発表されました。しかも、本作を特集した米国のニンテンドーパワー誌では、「Wii MotionPlusはGrand Slam Tennisより先に発売される予定」という一文があったとのこと。

 つまり、これらの情報からWii MotionPlusは米国では6月18日までに発売されるという結論に至ります。日本での発売は”2009年春”となっていますので、大体同じ時期で辻褄も合いますね。

 …と、これで話が終われば良かったのですが、海外の掲示板サイトNeoGAFにて、Wii MotionPlusに関する新たな噂が取り上げられました。以下がその内容です。

 ・任天堂は、Wii MotionPlusをまだ微調整しており、発売は6月以降になる
 ・EAのタイトルを、Wii MotionPlusと同様に延期させるかどうかは不明

 上の2点をまとめると、「まだWii MotionPlusは微調整をしている段階なので、発売は遅れるだろう。しかし、EAのタイトルは延期せずに発売されるかも知れない」というものです。
 つまり、米国ではWii MotionPlus対応ソフトはサードから発売されるけど、肝心の周辺機器は発売されないという事態に陥る可能性があるようです。

 が、これよりも重要なのは発売時期です。もし噂が本当でWii MotionPlusの調整のためにリリースが延期となる場合、日本もその影響を受け、さらに「Wii Sports Resort」も同様に6月以降へと延期されるでしょう。
 そうすると最悪の場合、夏発売のモンハン3と被ってしまうんですよね。ただでさえ、7月に延期されたドラクエ9の影響が懸念されていると言うのに、そこへWii Sports Resort+Wii MotionPlusが仲間入りするのは、何としても避けて欲しいところ。

 ちょっと心配しすぎな面があったかも知れませんが、ソフトの発売時期はとても重要です。今までWii(と任天堂ソフト)に人気があったのは、テンポ良く注目タイトルが発売されていたからだと思うんですよね。
 最近はちょっとその流れが悪くなってWiiに逆風が吹いていますので、春にWii Sports Resort、夏にモンハン3と、年末商戦まで良い流れを作って欲しいところです。

 Wii Sports ResortとWii MotionPlusの発売時期については、続報が入り次第お伝えしたいと思います。

◎関連リンク
 □Wiiリモコンを強化する『Wii MotionPlus』は6月18日までに登場? (Game*Spark)
 □IGN's Nintendo Voice Chat Episode 39 (NeoGAF)