VC: ゲーム史に残る迷作「たけしの挑戦状」、31日より配信
バーチャルコンソールにて3月中に配信予定となっているファミコン「たけしの挑戦状」は、31日に配信されることが明らかになりました。
「
たけしの挑戦状」は、ビートたけし氏が企画したアクションアドベンチャーです。何も操作せずに1時間待ったり、敵味方問わず殴り倒せたりなど、ゲームの常識を覆すような理不尽さでユーザーを悩ませた作品であると共に、2Pコントローラのマイクで歌うなど、斬新なアイデアが詰め込まれた作品でもあります。
開発時のエピソードとして、ゲームの企画として参加した
ビートたけし氏がやりたい事を自由に話して開発者がほぼ全てを採用したという、今からしたら信じられないような話があります。
上で紹介したように、本作にはプレイヤーが自ら歌うシーンがあるわけですが、VC版ではどのように対応しているのか気になりますね。
Wikipediaによると、マイク機能のないニューファミコンでは
IIコントローラーの下とAボタンを押すとクリアした事になるようなので、VC版もボタン入力で回避するのかも知れません。
VC「たけしの挑戦状」は、3月31日より500Wiiポイントにて配信予定です。
◎関連リンク
□
まじ で ふっこくしちゃって どうするの『たけしの挑戦状』Wiiで復活! (ジーパラ)
□
伝説のEDが見られるか? 『たけしの挑戦状』配信開始は3月31日 (電撃)