トップページWii関連ニュース > コラム: WiiやDSがネットワークに接続する方法

コラム: WiiやDSがネットワークに接続する方法

  • 掲載: 2006年10月5日 23:27
 昨夜、当サイトでは『Wii対応の「イーサネットアダプタ」を準備中。まもなく登場?』という記事を掲載しましたが、今日はコラムとして、その続きをお送りします。
 その記事の中に混乱を生むような部分がありましたので、その釈明と言いますか、今回はもっと掘り下げて確実なお話にしたいと思います。

 さて、Wiiの通信方法ですが、公式の情報で確認してみました。
  • 無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)またはLANアダプタ(オプション)によるインターネット接続

  • 任天堂独自プロトコル方式によるニンテンドーDSとの無線通信

 「LANアダプタ(オプション)」(前記事では「イーサネットアダプタ」と書いていたもの)と、この前オープンしたばかりのページにあるので、発売は確実ですね。Wiiはイーサネットにも対応します。

 さて「Wiiがネットワークに接続する方法」ですが、上の情報を元にすると、

 1.インターネット ← 無線対応ルーター ← Wii(IEEE802.11b/g)
 2.インターネット ← 有線ルーター ← LANアダプタ ← Wii(USBポート)

 の2つですね。ちょっと経路が大雑把ですが、昨日の記事でも書いたとおりです。
 実は「このコラムはこのために書いたんだ」というようなもう一つの方法がありますが、それは後述。

 あと、「WiiとDSがデータをやり取りする時」の通信は、

 Wii ← 任天堂独自プロトコル → DS

 の方法ですね。

 では核心へ。昨夜掲載した記事には、『もしあなたが「ニンテンドー WiFi USBコネクタ」を使ってDSをインターネットに接続しているのなら、それをWiiのUSBポートに接続することで、今までと同じように使うことができます。』と書きましたが……。
 「Wiiネットワークと接続する方法」と「DSがWiiを通して通信する方法」についてですが、この解釈だと、

ネットワーク ← Wii ← ニンテンドーWiFi USBコネクタ ← DS

 となってしまいますが、これは間違いでした。
 こちらの翻訳ミスだったのですが、上の記事の色つき部分は、正しくは「それを利用して、同じようにWiiも接続することができます」という感じに解釈できるので、

 インターネット ← PC ← ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ ← IEEE802.11b/g ← WiiとDS

 というのが正解ですね。
 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」に接続したWiiを使って、DSがインターネットに接続できるかは、この記事からは分からないようですね。確か、WiiはDSのルーター的な役目を果たせるような気がしたのですが……。
 度々書くことですが、公式発表をお待ちください。

 ……というわけで、今度こそ、正しい内容の記事になったかと思います。もしまだ変な所がありましたら、恥ずかしながら、指摘して下さると助かります。


◎関連リンク
 □Wii公式サイト Wii本体 (任天堂)
 □Wii Ethernet Kit coming (Computer and VideoGames)
 □ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ (任天堂)

◎関連ニュース
 □Wii対応の「イーサネットアダプタ」を準備中。まもなく登場? (10月4日)