トップページWii関連ニュース > [DSiウェア] 井出洋介の健康麻将DSi、Wii版との通信対戦が可能に

[DSiウェア] 井出洋介の健康麻将DSi、Wii版との通信対戦が可能に

  • 掲載: 2009年2月20日 21:42
 今月25日よりDSiウェアにて配信予定の「井出洋介の健康麻将DSi」では、Wiiウェアにて配信されている「役満Wii 井出洋介の健康麻将」との通信対戦に対応しています。
 「井出洋介の健康麻将DSi」公式サイト内にあるニンテンドーWi-Fiコネクションの項目に、「『井出洋介の健康麻将DSi』では、Wiiウェア『役満Wii』でプレイしている方とも通信対局をすることができます。」と書かれています。

 また、プレイヤーのキャラクターとしてMiiに対応しているとのこと。これは、本作にあらかじめ内蔵されているMiiを選ぶほかに、Wiiの似顔絵チャンネルから連れて来ることも可能になっています。
 ただし、DSi版で作成したMiiを似顔絵チャンネルに戻すことは出来ません。

 「井出洋介の健康麻将DSi」では、1人用対戦モードなどを含めてほぼWiiウェア版と同じような内容になっていますが、井出名人による「この場面では、どの牌を捨てるべきか」という問題200問が新作になっています。
 ほか、Wi-Fi対戦で戦った相手の分身を保存する機能なども搭載され、Wiiウェア版ユーザーの分身も登録可能になっています。

 DSとWiiによる通信プレイについては、1月末に発売された「FFCC エコーズ・オブ・タイム」にて実現していますが、任天堂タイトルでは初めてです。
 GCとGBAの時はいまいちに終わったハード連携が、ここに来て実を結びつつあるようですね。

 そのほか、井出洋介の健康麻将DSiの詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

◎関連リンク
 □「井出洋介の健康麻将DSi」公式サイト (任天堂)

◎関連ニュース
 □[Wiiウェア] 任天堂、20日よりWi-Fi対戦対応の「役満Wii」を配信