トップページWii関連ニュース > Wii対応の「イーサネットアダプタ」を準備中。まもなく登場?

Wii対応の「イーサネットアダプタ」を準備中。まもなく登場?

  • 掲載: 2006年10月4日 22:11
 Wiiは、ネットワークにワイヤレスで接続しています。ですが、家庭にワイヤレス環境がない場合は、一体どうしたら良いのでしょうか?
 以下は、海外のニュースサイトComputer and VideoGames(CVG)に掲載された記事です。大きく分けると2つの重要なポイントがありますので、それぞれ紹介します。

有線でもインターネット接続が可能に。「イーサネットキット」

 あなたは、無線インターネットを持っていませんか?心配しないでください。任天堂の「イーサネットキット」が、すぐにあなたをオンラインにします
 任天堂は、CVGに対してWiiのための「イーサネットキット」を明らかにしました。このキットは、ユーザーが無線サポートなしで、コンソールを標準的なインターネットルーターに接続させます。
 Wiiには「イーサネットポート」が不足しており、コンソールは無線でインターネットに接続するしかありませんでした。なのでこの情報は、疑う余地もないくらいに良い知らせです。

Wiiを使ってDSもインターネットへ接続

 もしあなたが「ニンテンドー WiFi USBコネクタ」を使ってDSをインターネットに接続しているのなら、それをWiiのUSBポートに接続することで、今までと同じように使うことができます

 つまり、岩田社長の言っていた「無線環境がない人のためのイーサネットアダプタ」と考えてよいのでしょうか。確証はありませんが、発売に向けた動きがあるのは事実のようです。
 ちなみに「ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ」とは、PCのUSBにこれを接続することで無線環境が家庭に無くてもWi-Fi通信が可能になる、という周辺機器です。DSもWiiを通したWi-Fi通信が可能になるという事で、こちらも良いニュースです。

 恐らく、無線環境が家庭にないというユーザーは依然多いと思われますので、このような周辺機器は大歓迎ですね。


 ※この記事の続きとして、コラム: WiiやDSがネットワークに接続する方法を掲載しました。ぜひこちらもご覧ください。(5日23:30)


◎関連リンク
 □Wii Ethernet Kit coming (Computer and VideoGames)
 □ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ (任天堂)