神奈川県警、犯人の写真にMiiを使用して呼びかけ
昨年12月に神奈川県で発生した交通事故の情報提供を呼びかける看板に、犯人の写真としてMiiが使われているとのこと。
GAMEKOさんの記事によると、この事件は昨年12月6日に神奈川県で発生したひき逃げ事故のようです。神奈川県警は、事件の情報提供を呼びかける看板を設置しているわけですが、その看板には事件を起こしたものと同じ車種の車両と共に、
犯人と思われるMiiの写真も掲載されています。
なお「Mii」とは、ゲーム内で自分の分身となるキャラクターの事で、Wii本体に内蔵されている似顔絵チャンネルにて作成できます。
目撃者が犯人の顔を詳細に覚えているとは限りませんので、Miiのようにデフォルメされている方が似顔絵を作りやすいかも知れないですね。こういった事件が発生した場合、通常はモンタージュや似顔絵などを作成するわけですが、これからはMiiも方法の一つになるかも知れません。
Miiを犯人の写真として使うのは賛否両論あると思いますが、事件解決の助けになれば良いですね。
なお、掲示されている看板やMiiの画像などは、関連リンクよりご覧ください。
◎関連リンク
□
Miiで指名手配 (GAMEKO)
□
Miiで指名手配 (Intermezzo)
□経由:
1月29日のピックアップ:ニンテンドーDS、累計出荷1億台突破へ など (WY2K帳)