トップページWii関連ニュース > 米国: 「SPORE」の新作がWiiとDSで登場、発売は2009年秋

米国: 「SPORE」の新作がWiiとDSで登場、発売は2009年秋

  • 掲載: 2009年1月25日 20:17
 「シムシティ」シリーズなどで知られるウィル・ライト氏の最新作「SPORE」の新作が、WiiとニンテンドーDS向けに発売されることが明らかになりました。
 「SPORE」とは、太古の単細胞生物から順々に進化していく人類の歴史をシミュレーションしたゲームです。細胞・クリーチャー・集落・文明・宇宙の5ステージで構成されており、最終的に文明を宇宙へと導くことが目標となっています。
 これまでSPOREはPC向けなどに発売されているほか、DS向けにはクリーチャーステージを題材としたゲームが昨年発売されました。

 さて、そんなSPOREのWii向け最新作は「Spore Hero」で、SPOREが財代としている分野の中でも、特にクリエイティビティと進化に焦点を当てています。操作性をWiiに最適化したユニークな内容になっているそうです。
 EAが発表したリリースによると、「『Spore Hero』は美しく多彩な世界を通してプレイヤーをエキサイティングな冒険へ導く」とのこと。

 また、ニンテンドーDS向けに発表された新作「Spore Hero Arena」は、前作に引き続きクリーチャーに重点を置いた作品です。自分でクリーチャーを作成し、他の星のクリーチャーと戦っていく内容となるとのこと。
 そのほか、PC向けの拡張パックとして「Spore Galactic Adventures」と「Spore Creature Keeper」も発表されました。

 Wii「Spore Hero」とDS「Spore Hero Arena」は、どちらも米国で2009年秋に発売される予定です。

 PC版SPOREの発売前にはEAの社長がWii版の展開についてコメントしていましたが、ようやく発表されましたね。続報にもご期待ください。

◎関連リンク
 □Wii用『SPORE』は完全新作で2009年秋に発売-DS版の新作も (iNSIDE)
 □Create, Play and Share With Spore Franchise as EA Unveils Diverse Software Line-up for 2009 (Electronic Arts)
 □SPORE (Wikipedia)

◎関連ニュース
 □EA、Wii版「Spore」の可能性についてコメント