トップページWii関連ニュース > 「ドラゴンクエスト10」はWii向けに開発中!

「ドラゴンクエスト10」はWii向けに開発中!

  • 掲載: 2008年12月10日 19:59
 本日、スクウェア・エニックスは東京都新宿区のホテルパークハイアット東京にて「ドラゴンクエスト」プレス発表会を実施し、最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日などを発表しました。
 ニンテンドーDS向けに開発中の「ドラクエ9」は2008年3月28日発売、価格は5980円です。本作は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作です。
 シリーズ初の携帯機向けタイトルであるほか、友だちと一緒に遊べるマルチプレイへの対応など、色々と新しい要素が取り入れられています。

 そんな「ドラクエ」シリーズですが、早くも10作目となる「ドラゴンクエストX」の開発が明らかになりました。これは、堀井氏が壇上で突然発表したもので、「まだ話しちゃマズかったかな(笑)」とそれ以上の詳細については語られなかったものの、Wiiで発売される理由については「「IX」が携帯機だったので、次はWii」と語りました。
 これについて、同席していた任天堂の岩田社長は「Wii向けに「ドラゴンクエストX」を開発していただいているようで、嬉しい限りです」とコメントしました。

 DSで新しい要素をたくさん取り入れた「ドラゴンクエスト」シリーズが、Wiiではどのように展開されていくのか、今から楽しみですね。

◎関連リンク
 □Wii『ドラゴンクエストX』が電撃発表され、騒然となった発表会をレポート (ジーパラ)
 □『ドラクエ』プレス発表会で新情報続々発表! 『ドラゴンクエストX』はWiiに!! (電撃)