Wiiの日本発売から2年が経ちました
本日12月2日、Wiiが日本で発売されてから丸2年となりました。米国は11月21日発売でしたので既に2周年を迎えているわけですが、欧州は12月7日なのでもう少し後ですね。
以下、短時間で書いたため簡単になってしまいましたが、管理人がこの2年間を振り返ります。
この2年間、Wiiは安泰と言うわけではないけど、特に日本ではシェアNo.1を突っ走りその地位を確実なものにしています。Wiiウェアという新しい取り組みも、まだ当初掲げたような活発な状態には無いですが、ゆっくりながらも成長しているという印象です。
ソフトも、当初は任天堂専用機なんて言われてましたが、段々と様々なユーザーを受け入れられるような環境が整ってきたのではないでしょうか。確かに質は様々ありますが、良作がヒットするような環境作りが大切ですね。
あと、国内のハード売り上げ推移はこの前の記事で書きましたが、見れば分かるとおり、少しずつ鈍ってきているんですよね。
原因は色々あって、需要が落ち着いてきたとか、夏にビッグタイトルが無かったとか考えられますが、据置型機の中では以前トップです。これから3度目の年末商戦ですので、とりあえずは経過を見守りたいところ。
ソフトは何と言っても「どうぶつの森」が注目ですが、DS版が最大のライバルになっているのが痛いですね。年末でどれだけ伸びるか、こちらも楽しみです。
というわけで、N-Wii.netとして何か用意していたわけでは無いのですが、ものすごく簡単に2年間を振り返りました。
ちなみに、2008年3月までは
Wiiの歴史というコンテンツで公開していますので、よろしければそちらもぜひご覧ください。(4月~11月は、近いうちに更新します)
でも、これからクリスマスに向けて盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。とりあえず溜まっている諸々の更新と、どうぶつの森SNSのアップデートと、年末年始の企画と色々あるので、12月は頑張っていきたいですね。
……そういえば、毎年恒例にする予定だった「
Wiiニュース大賞2008」ですが、どうぶつの森SNSの開設と時期がみごとに被ったため、今回は年末年始にやりたいと思います。こちらもお楽しみに。