トップページWii関連ニュース > Wii版どうぶつの森、お手紙の編集にUSBキーボード対応

Wii版どうぶつの森、お手紙の編集にUSBキーボード対応

  • 掲載: 2008年10月23日 21:53
 11月20日に発売される「街へおいでよ どうぶつの森」では、お手紙の入力にUSBキーボードを使用できる事などが明らかになりました。
 海外のゲーム情報サイトAeropause Gamesの記事によると、この情報は最新号のニンテンドーパワー誌(海外の任天堂公式マガジン)に掲載されていたとのこと。

 具体的には、

 お手紙の編集にUSBキーボードを利用できます。その他のゲームに関する操作は、Wiiリモコン+ヌンチャク、またはWiiリモコンだけで行います。

 と書かれていました。この文章を読む限りでは、通常の操作には”Wiiリモコンのみ”と”Wiiリモコン+ヌンチャク”の2パターンがあるように思えますが、どうなんでしょうかね。

 これ以外には良い点がいくつか書かれていたので、重要そうなのをまとめました。
  • Wi-Fiを通じて世界中の村に訪問できる。イベントは地域によって違いがあるが、他国の村に遊びに行くことで、その国限定のイベントにも参加できる
  • シリーズ初、靴の色を選ぶ事が出来る。
  • 以前のシリーズにはあったいくつかのイベントが、本作で復活する。

 また、悪い点についても触れられており、その一つとしてアイテム一覧が見にくいことを説明しています。
 シリーズ経験者は分かると思いますが、アイテム一覧のアイコンは、スコップや果物などはそのままの絵ですが、服はTシャツ、家具は葉っぱという具合に、アイコンの分け方が大雑把になっているんですね。なので、そのアイテムが何かを調べるためには、カーソルを合わせてアイテム名を表示させる必要があります。
 「言われれば確かになあ」というレベルの事だと思うのですが、本作で初めてどうぶつの森をプレイする方は、少し戸惑ってしまうかも知れないですね。

 そのほか、ニンテンドーDS版からのデータ移行など様々な機能がありますが、それについては詳細が分かり次第、改めてお伝えしたいと思います。

◎関連リンク
 □Read-a-long with Nintendo Power #235 (Aeropause Games)

 ちなみに、「街へおいでよ どうぶつの森」の予約がAmazon.co.jpにて受付中です。Wiiスピーク同梱版も19%OFFと、一般のお店ではなかなか見かける事ができない割引率となっています。予約は下の記事よりどうぞ。

  → [Amazon] 11月20日発売、「街へおいでよ どうぶつの森」予約スタート