トップページWii関連ニュース > WiiにDVD機能は搭載せず――アタッチメント発売中止

WiiにDVD機能は搭載せず――アタッチメント発売中止

  • 掲載: 2006年9月15日 19:24
 Wiiには、別売のアタッチメントを装着することでDVDビデオを再生することが出来るということでしたが、その機能は削除されたようです。
 Nintendo iNSIDEさんによると、理由は「本体のコストを抑えること」と「既にDVDプレイヤーが広く普及している」ということで、あえてWiiがその機能を搭載する必要性は低いということでしょうか。
 本体のコストは低く抑えられるとの事ですし、選択としては間違っていないかもしれません。

 また、Wiiソフトはリージョンフリーになるとの事で、任天堂製ソフトは全世界のWiiでプレイすることが出来ます。サードパーティ性ソフトについては、各社の判断に任せる方針のようです。
 なお、ゲームキューブはリージョンフリーではなく、その扱いがどうなるかについては不明です。

 そういえば、昨日オープンした公式サイトにも、DVDについての項目はなかったですね。
 現在は、多くの家庭がDVDを見ることが出来る環境だと思いますので、それほど大きな影響はないでしょう。


◎関連リンク
 □Wiiはリージョンフリー、DVD再生機能は削除 (Nintendo iNSIDE)