トップページWii関連ニュース > [Wii Preview] Wiiの新たな機能、「Wiiチャンネル」

[Wii Preview] Wiiの新たな機能、「Wiiチャンネル」

  • 掲載: 2006年9月15日 00:16
 E3では「Wii Connect 24」が新たな機能として発表されましたが、14日の発表会では「Wiiチャンネル」という機能が発表されました。
 まず、「Wiiチャンネル」とは何か、ということですが、公式サイトに以下のような紹介がありました。
 Wiiの開発コンセプトのひとつとして「家庭のテレビにチャンネルを増やす」という考えがあります。
 ゲーム機なのでディスクを起動してゲームが遊べるのはもちろんですが、ニンテンドーDSに本体内蔵ソフトとして『ピクトチャット』があったように、Wiiにもいくつかの内蔵ソフトを用意しました。これらひとつひとつのソフトを「チャンネル」と呼びます。


 おそらく、これはWiiの電源を入れた時に表示されるメニューという位置付けでしょうか。画面には12のチャンネルを同時に表示でき、最大48個を保存することができます。
 これには、様々な情報配信コンテンツや機能が用意されていますので、取り上げてみたいと思います。

ディスクドライブチャンネル
 Wii本体に挿入したディスクを起動するときに使用します。

似顔絵チャンネル
 「Wii Sports」をはじめとする様々なソフトで、自分が操作するキャラクターなどとして使用する「Mii」を作成する時に使用します。

写真チャンネル
 SDカードに保存した写真を見る時に使用します。ほか、写真の加工をして遊ぶことができたり、スライドショーを映すこともできます。操作がとても軽快なようです。

Wii ショッピングチャンネル
 「バーチャルコンソール」ソフトや、有償でで提供される「Operaブラウザ」などを購入する時に使用します。
 購入には、クレジットカードや「Wiiポイントプリペイドカード」を使用します。(詳しくはバーチャルコンソールに新たな展開。価格の発表もで)

お天気チャンネル
 全世界のお天気を見ることが出来ます。画面にある地球儀を、リモコンを使って自由自在に動かすことができ、遊び心のある天気予報です。自分の住み地方に設定可能で、気軽に確認できます。
 予報は「Wii Connect 24」を利用して一日に数回更新されます。なお、この予報はウェザーニュース(http://weathernews.jp/)から提供されます。

ニュースチャンネル
 「Wii Connect 24」が、自動的に国内外の主要ニュースを取得します。記事中に登場する地名や情報の発信地などが、お天気チャンネルにもあった地球儀と連携し、視覚的に確認することが出来ます。

インターネットチャンネル
 WiiにもOperaブラウザが登場します。リモコンを使って、自由自在にページを操作でき、簡単に閲覧できます。このブラウザはDSのものと違いフルブラウザーで、FlashやAjaxにも対応します。
 なお、これはダウンロードで購入することが必要となります。

「バーチャルコンソール」ソフトの表示
 ショッピングチャンネルでダウンロードしたゲームは、あまっているチャンネルに表示されます。ここから、バーチャルコンソールソフトを起動します。

 以上こんな感じですが、これらのチャンネルは今後も増えていくということで、見逃せない機能です。


◎関連リンク
 □Wiiチャンネル (任天堂)
 □Wii Preview 社長プレゼン 5ページ目~ (任天堂)

◎関連ニュース
 □Wii Preview 関連ニュース 一覧