「どうぶつの森Wii」、DS版からのデータ引継ぎが可能に
現地時間15日、任天堂が米ロサンゼルスにて開催した”2008 E3 Developer Roundtable”にて、「どうぶつの森」のWii版とニンテンドーDS版の連携について明らかになりました。
どうぶつの森シリーズを手掛ける江口勝也氏によると、まず連携の1つ目として、ニンテンドーDS版からWii版へデータを引き継げる”
引越しの機能”が搭載されるとのこと。
引き継げるデータは、キャラクターの顔や名前、集めた家具などのアイテムのカタログなどが対象で、残念ながらベル(ゲーム内のお金)は移行できないようです。まあ、ベルを引き継げてしまっては、序盤のたぬきちやチュートリアルの意味が無くなってしまいますので、当然といえば当然でしょうかね。
連携の2つ目として、相手の村へお出かけする時のデータを
ニンテンドーDSに移して持ち運べる機能が搭載されます。これは、家庭にネットワーク環境が無い場合や、友達の家に直接遊びに行く時などに重宝しそうな機能ですね。
これに関連して、ネットワークを利用したアイテムの配信も、ネットワーク環境が無いユーザーのためにDSステーション経由での入手に対応するとのこと。
あと、Wii版での追加機能などについても明らかになったので、紹介したいと思います。特に重要そうな事をまとめてみました。
- DS版でカットされたハロウィンやクリスマスのイベントが復活する。さらに、イースターやカーニバルなどの新規イベントも追加。
- 服のデザインがより細かくできるようになり、前面、背面、両袖をデザイン可能に
- 今回は「ファミコン」は登場しない (バーチャルコンソールがあるから?)
- シャベルや釣竿などのアイテムを、ボタンひとつで変更可能になった
個人的には、小さい事ではありますがアイテム変更が特に嬉しいです。果物を植える時などはアイテムの切り替えが面倒だったので、今回はそれが解消できるのは嬉しいことです。
他にも、WiiConnect24を利用したアイテムの配信が行われたり、新たに登場する「街」の要素についてなど、紹介した以外にも様々な追加要素があります。これについては、関連リンクをご覧ください。
ちなみに、下2つのページでは動画も見ることが出来ますので、合わせてご覧ください。
◎関連リンク
□
DSのデータをWiiに引き継げる、Wii版『どうぶつの森(仮題)』の新事実 (ファミ通)
□
【Wii】Wii版「どうぶつの森(仮)」追加要素や改良点など (ゲーム情報!ゲームのはなし)
□
E3 08: 今度は街!ボイスチャット!どうぶつの森『Animal Crossing: City Folk』発表 (Game*Spark)
◎関連ニュース
□
E3: 任天堂、Wii版「どうぶつの森」を発表――Wi-Fi対応や周辺機器「Wii Speak」など