トップページWii関連ニュース > E3: 任天堂、Wii版「どうぶつの森」を発表――Wi-Fi対応や周辺機器「Wii Speak」など

E3: 任天堂、Wii版「どうぶつの森」を発表――Wi-Fi対応や周辺機器「Wii Speak」など

  • 掲載: 2008年7月16日 22:44
 任天堂は、日本時間16日午前1時より開催したメディアブリーフィングにて、「どうぶつの森」シリーズ最新作をWii向けに発表しました。
 現地でのタイトルは「Animal Crossing City Folk」です。直訳すると「どうぶつの森 街の人々」という感じになりますが、実際にはもっとのんびりとしたタイトルが付けられる、はずです。

 さて、Wii版の特徴として、サブタイトルにもある”City(街?)”に遊びに行けるという要素があります。街には、これまた新要素であるオークションに参加したり、”ハッピールームアカデミー”で他の人の部屋を見たり、”ビューティーサロン”にて髪型を変えたり、Miiのマスクを被ったりと様々な事ができるようになっています。
 ほか、1つの村に最大4人まで暮らせること、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用する事で、友達を自分の村に招待したり、逆に相手の村に尋ねたりという事も可能です。

 あともう一つ、Wii版の大きな特徴として、今回新たに発表された周辺機器「Wii Speak」への対応が挙げられます。これは、ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて、フレンドと声によるコミュニケーションを取れるというものです。
 ”ボイスチャット”と言っても、Xbox360のヘッドセットなどのように1対1による会話ではなく、「Wii Speak」は家族同士など、多人数対多人数によるコミュニケーションにも対応しています。
 なお、この「Wii Speak」は本作には同梱されず、別売で29.99ドル(日本円で約3200円)にて販売予定とのこと。

 というわけで、大まかではありますが、ようやくWii版どうぶつの森の情報が公開されました。
 ざっと見たところ、本作は今までよりもぐっとコミュニケーションツールとしての面が強くなったように思えますね。一部ながらも、Wiiもボイスチャットに対応できる準備が整ったわけですし、別のソフトでの有効活用にも期待したいところですね。

 なお、関連リンクにて、本作のスクリーンショットが掲載されています。こちらもぜひご覧ください。

◎関連リンク
 □「Nintendo's E3 Media Briefing」で紹介されたタイトルのスクリーンショットが到着 (ITmedia)
 □マイクデバイス”Wii Speak”が発表! Wii用ソフト『どうぶつの森(仮題)』は複数対複数のボイスチャットが可能に (ファミ通)
 □Nintendo E3 Media Briefingレポート その1 Wii「どうぶつの森」を発表、DS独占提供の「Grand Theft Auto CHINATOWN WARS」も (インプレス)