トップページWii関連ニュース > Wiiリモコンを進化させる「Wii MotionPlus」が発売へ─任天堂

Wiiリモコンを進化させる「Wii MotionPlus」が発売へ─任天堂

  • 掲載: 2008年7月15日 18:30
日本時間今夜に、プレスカンファレンス(改め)メディアブリーフィングを控えた任天堂が、Wii MotionPlusという周辺機器を新たに発売すると発表しました。

※20:54追記
記事中の「プレスカンファレンス」の表現は、正しくは「任天堂メディアブリーフィング」でした。申し訳ございません。訂正しておきました。
Wii MotionPlusとは、Wiiリモコンの拡張コネクタに接続し、Wiiリモコンだけでは検出できなかった動きや傾きを検出し、リアルタイムでの表現もできるようにできる優れものということ。
任天堂公式HPに掲載された文章では、

「Wii MotionPlusはWiiリモコンの底部に装着することで、加速度センサーやセンサーバーとの連携で、プレイヤーの腕の動きをより包括的に検出し、プレイヤーに無比の正確さと没入感を提供します。プレイヤーの手首の動き腕のわずかな動きでさえ、実際と同じようにリアルタイムに画面上に表示され、ゲームプレイにおいて、まさに1対1のレスポンスを実現します。

とのことです。

E3メディアブリーフィング開催直前に発表された大きなニュースです。
これは、いったい何の意図があって発表会前に発表されたのでしょうか!

というより、まずこのWii MotionPlusについてですが、今度こそ、Wiiリモコンの本気が出てきそうですね。

レッド○ティールなんかは、予告編で自由にリモコンを振りまくってましたが、実際はコマンド入力みたいにちょっと動かしたり、ゲーム上でプログラミングされた動きしかできませんでした。

今までの、複雑なモーション検出を必要とするゲームも、Wii MotionPlusを使えば実現できるかもしれません!
今後Wii MotionPlusをつかったどんなソフトがでるのか、今夜の発表を待ちましょう!

N-Wii.netもE3メディアブリーフィングの模様を生でお届けする予定です。

午前1時まで、起きれる方は任天堂HPと生中継配信サイトとN-Wii.netのブックマークをお忘れなく!


◎関連リンク
E3 2008 Wii MotionPlusのお知らせ(任天堂)
任天堂によるE3メディアブリーフィング生中継の案内(25時から配信開始予定)