トップページWii関連ニュース > ハドソン、Wii向け「ボンバーマン」を9月25日に発売

ハドソン、Wii向け「ボンバーマン」を9月25日に発売

  • 掲載: 2008年7月12日 22:36
 ハドソンは、Wii向けに発売予定のソフト「ボンバーマン」の公式サイトを正式オープンし、発売日やゲーム内容などの情報を公開しました。
 発売日は2008年9月25日、価格は5040円、ジャンルは対戦アクション、プレイ人数は1~8人です。
 「ボンバーマン」とは、”ボム”と呼ばれる爆弾を置いてブロックや敵を吹き飛ばしてステージをクリアしていく人気アクションゲームです。公式サイトによると、シリーズ累計は1000万本以上を販売しているとのこと。

 本作の特徴として、Wiiリモコンを振って発動できるアイテムを使用できる点が挙げられます。これは、ボムに変身して相手を惑わす”ボムへんげ”、空中に飛んで爆風を回避する”ロケット”、シールドで爆風を防ぐ”シールド”の3種類があります。
 そして、もう一つ見逃せない特徴がMiiの対応です。プレイヤーのキャラクターにMiiを使用できるわけですが、ストーリーモードではさらわれた仲間として登場したりというお楽しみ機能もあるようです。

 モードは、行方不明になった仲間を探すたびに出る”ストーリーモード”のほか、最大8人での対戦が可能な”バトルモード”、ボンバーマン初心者が遊び方を学べる”はじめてのボンバーマン”などが収録されます。
 なお、バトルモードはニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しており、世界中のユーザーとの対戦が楽しめるほか、ランキングモードなどの機能も搭載されます。

 で、個人的に一つ気になるのが、バトルモードの”最大8人”ってやつですね。確かWiiリモコンは最大4台までしか接続できなかったはずなんですが、どうなんでしょうか。
 公式サイトでの書き方が曖昧なんですが、実はオフラインでも8人でできるのか、もしくは最大8人なのはオンラインだけという可能性もありますね。

 何はともあれ、これまで様々なハードで発売されてきたボンバーマンですが、今作はバトルモードに主眼を置いた作品になっているようです。Wiiリモコンによるアクションも加わった本作がどのくらいの支持を得るか、興味深いですね。

◎関連リンク
 □「ボンバーマン」公式サイト (ハドソン)

◎関連ニュース
 □ハドソン、Wiiソフト「ボンバーマン」を発売延期
 □ハドソン、Mii&Wi-Fi対応の「ボンバーマン」を6月に発売