トップページWii関連ニュース > Wii版「シムシティ」の日本発売が決定、Wi-Fi対応の街作りコンテストなど

Wii版「シムシティ」の日本発売が決定、Wi-Fi対応の街作りコンテストなど

  • 掲載: 2008年5月28日 19:19
 先日、欧州で9月にWii版「シムシティ」が発売されると言う情報をお伝えいたしましたが、本作が日本でも発売されることが明らかになりました。
 タイトルは「シムシティ クリエイター」、発売日は2008年9月、価格は6090円です。

 「シムシティ」とは、世界的に有名な都市経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは市長として、住宅地や商業地や工業地などの区画を指定したり、警察署や消防署の建設、道路や鉄道などの交通網の整備などを行ない、自分の街を発展させていくという内容です。

 Wii版では、基本的なシステムはシリーズを踏襲していますが、新機能として、Wiiリモコンを使って道路を曲線的に設置できるようになったようです。ほか、シムシティシリーズ未経験者のためのチュートリアル、各部門のアドバイザーによる街作りのサポートなど、初心者にやさしい仕組みが取り入れられています。

 モードは、街が抱える問題を解決する「ミッション」、まっさらな土地で自由に街作りをする「フリープレイ」など、7種類のゲームモードが収録されます。なんとニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応しており、テーマに沿って作った街を投稿できる「街づくりコンテスト」モードも収録されます。
 ほか、「アメリカ」や「近未来」など街のスタイルを自由に選択できるほか、ケーキのようなスイーツビル、ネオンきらめく近代的ビルなど、ミッションモードをクリアする事で様々な建物が使用できるようになるようです。

 これ以外にも、自分の街をヘリコプターで飛行できたり、災害のバリエーションが豊富になるなど様々な面でパワーアップしているようです。ゲーム内容については、関連リンクも合わせてご覧ください。

◎関連リンク
 □【Wii】曲線の道がひける!「シムシティ クリエイター」シムシティ最新作がWiiに登場! (ゲーム情報!ゲームのはなし)

◎関連ニュース
 □海外: 「シムシティ」シリーズがWiiにも登場