トップページWii関連ニュース > バーチャルコンソール: MSXソフト、1タイトルがついに配信スタート

バーチャルコンソール: MSXソフト、1タイトルがついに配信スタート

  • 掲載: 2008年5月27日 20:25
 本日27日より、バーチャルコンソールにてMSXタイトル「ALESTE」の配信が始まりました。
 メーカーはD4エンタープライズ、価格は800Wiiポイント、ジャンルはシューティングです。本作は、環境維持コンピュータDIA51の暴走で発生した奇形植物群を鎮圧するため、新鋭戦闘機アレスタを操作して戦い抜くというストーリーで、内容は縦スクロールシューティングとなっています。
 ちなみに本作は、昨年の東京ゲームショウで映像出展されていました。これに関しては、iNSIDEさんの記事をご覧ください。

 なお、同じく2008年5月中に配信予定だった「EGGY」については、都合により延期させていただくこととなりましたとのこと。現在は配信日未定へと変更となっています。

 1タイトルになってしまいましたが、何はともあれ無事にMSXソフトの展開が始まりました。MSXの参入発表から実に1年半以上も経ってしまいましたが、これからが本番ということで、ラインナップの充実に期待したいですね。

◎関連リンク
 □バーチャルコンソール タイトル一覧 (任天堂)
 □【TGS2007】MSXのバーチャルコンソール『ALESTE』も展示、D4ブース (iNSIDE)
 □ALESTE (レトロゲームの殿堂)

◎関連ニュース
 □バーチャルコンソール: 5月の配信予定が公開、いよいよMSXが始動?
 □バーチャルコンソールに配信予定のMSXタイトル、5月にスタート