トップページWii関連ニュース > 米の裁判所、 任天堂がコントローラ特許を侵害したとして2100万ドル支払命令

米の裁判所、 任天堂がコントローラ特許を侵害したとして2100万ドル支払命令

  • 掲載: 2008年5月19日 22:20
 毎日新聞などによると、米国テキサス州のAnascape社が”コントローラに関する特許を侵害した”として任天堂を訴えていた問題で、同州東部の連邦地方裁判所は、任天堂に対して2100万ドルの支払いを命じました。
 Anascape社は、任天堂のゲームキューブ用コントローラとWii向けクラシックコントローラの設計が、同社の持つ特許を侵害していると主張。
 対して任天堂は、この判決を不服として控訴するとのこと。また、任天堂の広報担当Charlie Scibetta氏によれば、今回の判決で出された2100万ドル(22億円)の支払い命令について、「裁判所が評決の金額を即刻大幅に引き下げることを期待したい。金額は不正確な計算に基づいており、正しく算定すれば大幅に少なくなるはず」とコメントしました。

 ちなみに、今回の訴訟を扱ったテキサス東部地区の地方裁判所は、審理の早さと陪審が原告側に有利なことで知られており、他の地裁に比べ特許訴訟が多いとのこと。

 何か胸に引っかかるものがありますね……。

◎関連リンク
 □任天堂、コントローラの特許侵害訴訟で2100万ドルの支払命令 (毎日新聞)
 □米任天堂、コントローラ特許侵害で22億円支払い命令~米連邦地裁より (わぱのつれづれ日記)