トップページWii関連ニュース > N-Wii.net 2008年4月の注目ニュース記事ランキング

N-Wii.net 2008年4月の注目ニュース記事ランキング

  • 掲載: 2008年5月12日 23:41
 ちょっと遅くなりましたが、2008年5月のN-Wii.netニュース記事アクセスランキングです。今回からちょっと趣向を変えて、タイトルも新しくしてみました。
 4月は、気になる宮本さんの最新作についての記事が1位となりました。
 今回より、トップ10のニュース記事には解説を入れて掲載しています。

1位:宮本さん、ゼルダ最新作は今年中に発表?

 Wii版のゼルダは今年中に発表される! という情報です。ほかにも、ピクミン3やオンライン対応のWiiFitなど、続報が気になるものばかり。
 これのうち、いくつかは7月開催のE3で発表されるだろうと思います。待ち遠しいですね。


2位:[マリオカートWii] Wiiハンドル or Wiiリモコンでのプレイを比較

 4月10日に発売された「マリオカートWii」は数々ランクインしていますが、中でも注目度が高かったのがWiiハンドルってどうなの?という事についてですね。
 発売前は懐疑的な声も多くあったようですが、様々な層に受け入れられているようで、何よりですね。みんなで集まって対戦するときはぜひWiiハンドルで。


3位: DS「大合奏バンドブラザーズDX」とWiiが連携、その名も”スピーカーチャンネル”

 これはDSソフトのお話ですが、Wiiとの連携機能があるという事で取り上げました。音質が良くないと言われるDSですが、Wiiに繋げてTVや外部スピーカーから出力する機能が搭載されます。
 他にも、新曲のダウンロードも可能になるなど、なかなか魅力的な作品です。任天堂ゲームのミュージックも楽しめますので、ファンの方はぜひ。


4位: 任天堂 6月のソフト発売スケジュールを公開

 6月のWiiソフト発売スケジュールです。任天堂からは「スーパーマリオスタジアム」が発売されますが、「テイルズオブシンフォニア」や「風来のシレン3」など、サードパーティ製の注目タイトルが発売される月でもあります。


5位:「マリオカートWii」の初日売上は30万本、Wiiハンドルが特に品薄

 既に110万本を販売したマリオカートWiiの初日の販売数について。初回出荷分が分納になったために発売直後は品薄になったのが悔やまれますが、シリーズ最高の出だしとなりました。
 現在は通常版は購入できる状態ですが、Wiiハンドル単品が今なお品薄です。


6位:ファンが作った「マリオギャラクシー」バージョンのWii本体

 海外のファンがWii本体を「スーパーマリオギャラクシー風」にしてしまった、という記事。ロゴなどが側面に装飾されているほか、海と地上をイメージしたスタンドなど、かなりクオリティの高い作品です。
 ちなみに、これはeBayオークションに出品されたものだったんですが、落札金額は2225ドル(約23万円)だったようです。


7位:2007年度のゲームソフト売上、「Wii Fit」が1位――トップ5を任天堂が独占

 2007年度はWiiソフトの人気が高く、5本中3本がWiiタイトルでした。他の2本はDSタイトルで、2006年に引き続き昨年度も任天堂の年だったことが分かりますね。


8位:「ストリートファイター4」がWiiに登場?

 雑誌の付録についてきたDVDのパッケージに、なんと”Wii「ストリートファイター4」”と書かれているではないか!というニュース記事です。
 パッケージ画像は記事を見てもらうとして、実際は誰かのお茶目ないたずらだったようです。


9位:任天堂、ゲームキューブコントローラの新色”ホワイト”を4月下旬に発売

 実際には4月22日頃からAmazonなどでは取り扱いが始まったようですが、前世代のゲーム機に関連した周辺機器が発売されるのは前例が無いですね。それだけGCコントローラの需要が高いという事ですね。
 カラーもWiiに合わせたホワイトになっていますし、今まで買えなかったという方もこの機会にぜひどうぞ。


10位:松野氏&モノリスソフトのWii向けRPG、発売はFF13と同時?

 去年の11月に掲載した記事ですが、今回もランクイン。この話が本当であれば、「ディザスター」の開発が終了したであろう今頃から松野RPGの制作が本格化するということですね。
 任天堂の子会社になったモノリスソフトの今後の展開に目が離せません。


 以上、4月にアクセスの多かったニュース記事トップ10です。11位~20位は以下に掲載します。


 11位~20位では、マリオカートWii関連が3本、Wiiウェア関連が2本ランクイン。ほか、「ディザスター」や「バイオハザード0」や「忌火起草」など、7月の注目タイトル紹介記事もランクインしました。
 個人的には、7月はアドベンチャー系ゲームの月です。「ディザスター」の詳細などは分かり次第お伝えしていきますので、ご期待ください。

 以上、2008年4月のニュース記事アクセスランキングでした。また5月のランキングでお会いしましょう。