「Wiiリモコン」の続報…約4KBの内蔵メモリについて
IGNは、「任天堂は、Wiiソフトを開発しているサードパーティに対して、新しいドキュメンテーションを提供しました」と報じています。
このドキュメンテーションで、Wiiリモコンの内蔵メモリやスピーカーにアクセスする手段が新たに提供されたようです。
Wiiリモコンには、約4KB(4,000バイト)の内蔵メモリが搭載されます。これは、コントローラの設定状況などを保存するためのわずかな領域とされています。
しかしこの領域には不便な所があり、1つのリモコンには1つ分のゲームの設定して保存できないようです。以下は記事より。
Wiiリモコンには、コントローラのお好みの設定を保存する4,000バイトのストレージを提供します。しかしながらWiiリモコンは、一度に1つのゲームの設定を保存することができるだけです。
なので、「Zelda」の設定を保存した後は、「Metroid Prime 3」のために再設定する必要があります。そして「Excite Truck」を遊んだ時、過去のセーブデータは上書きされているでしょう。
任天堂は、Wiiリモコンの内蔵メモリにデータを保存している間、ヌンチャクを抜いたり電源を切ったりしないよう、開発者などに警告しています。 Wiiのコントローラは操作方法が特殊であるが故に、操作設定の保存などが必要になるのではないかと思います。ですが、1つのソフトしか保存できないとなると、不便になってしまいますね。
このあたりは、ぜひ改善してほしいところです。
◎関連リンク
□
Wii Controller Update (IGN)