トップページWii関連ニュース > 2005年TGSのトレイラーから見る、任天堂がWiiで果たせていないこと

2005年TGSのトレイラーから見る、任天堂がWiiで果たせていないこと

  • 掲載: 2008年4月21日 00:01
 2005年9月に東京ゲームショウ2005が開催され、基調講演で登壇した任天堂の岩田社長によりWiiリモコン(当時はゲームリモコン)が初公開されました。
 その時、リモコンの使い方を示したトレイラーも公開されたわけですが、当時思い描いていた事はすべて達成できたのでしょうか。振り返ってみたいと思います。
 まずは、2005年TGSで公開されたトレイラーをご覧ください。

  

 以下、シーンごとに説明していきたいと思います。

1.リモコンをラケットのように振ってテニス → 達成

 テニスは、「Wii Sports」に収録されています。Wiiのプロモーションでもよく登場しましたし、これを目当てにWiiを買った人もいるのではないでしょうか。
 リモコンの使用方法をこれでもかという感じで示した良い例だったと思います。


2.包丁やフライパンに見立てて料理 → 達成

 「クッキングママ」で達成。ほか、「おどるメイドインワリオ」のプチゲームに、フライパンに見立てて遊ぶものがありますね。


3.指揮者のようにリモコンを振って操作 → 少しだけ達成

 「おどるメイドインワリオ」のプチゲームに、これに似たものがあります。あと、「Wii Music」が該当しますが、これはまだ発売されていませんので除外。というわけで、”少しだけ達成”です。


4.リモコンを両手に持ってドラマーになりきる → 未達成

 今のところ、こういうゲームは登場していませんね。「Wii Music」では、動画にあるような激しい動きはしないでしょうし、これは未達成です。


5.バットのように振って野球 → 達成

 野球は、「Wii Sports」に収録されています。また、6月発売の「スーパーマリオスタジアム」でも実際にリモコンを振る動作があるようです。


6.釣り → 達成

 釣りは、専用のソフトがいくつか発売されていますし、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」でも釣りをする事ができますね。


7.リモコンをドリルに見立てて歯を治療 → 未達成

 医者を題材にしたゲームとしては「カドゥケウス」などがありますが、歯医者を取り上げたゲームは無いですね。これからも出なさそうな気がしますが……。


8.リモコンを上に跳ね上げてジャンプ → 達成

 Wiiリモコンの先端を勢いよく上に上げると、ぴよーんとプレイヤー(例えばマリオ)がジャンプするというもの。これも、「おどるメイドインワリオ」のプチゲームで遊べるようです。
 でも、マリオ系のゲームでは今回の操作は出来ないですね。2Dマリオなら実現できそうです。


9.4人で集まってパーティゲーム → 達成

 「マリオパーティ8」など、多くのゲームでは4人で遊ぶ事ができます。これは問題無く達成ですね。


10.ガンシューティング

 「バイオハザード4」や「ゴーストスカッド」、「メダルオブオナー」など、多数のゲームがあります。Wiiザッパーも発売されましたし、Wiiはガンシューティングに適したハードですね。


11.ハエたたき → 達成

 これも、「おどるメイドインワリオ」のプチゲームにあるようです。おどるワリオはリモコンの使い方を網羅していますね。


12.剣での戦い → 達成

 剣というキーワードで思い浮かぶのは、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」ですね。ほか、「ドラゴンクエストソード」などでしょうか。


番外編

 ところで、動画を見ていてWiiリモコンのカラーリングはホワイトだけでは無かった事に気付いたでしょうか? 実は、Wiiは2005年末くらいまでは、ブラックやグリーンやレッドなど様々な色のものが登場していたですが、いつのまにかホワイトだけになっていたんですよね。
 生産上の理由があるためやむを得ないのですが、生産に余裕が出てくるであろう2008年末以降は、カラー展開を考えて欲しいですね。本体が駄目ならリモコンだけでも、ということで。


 というわけで振り返ってみましたが、意外とたくさんの事が実現していますね。Wiiはまだ未知の可能性を持ったゲーム機ですので、今後の展開にも期待したいところです。


◎関連リンク
 □Has Nintendo Delivered On Promises Made In 2005 Wii Controller Trailer? (Shot-By-Shot Analysis) (MTV)