任天堂、韓国にてWiiを4月26日に発売
韓国任天堂はソウルにて報道陣向けのカンファレンスを開催し、韓国でのWiiの展開について正式な発表を行いました。
※14日22時追記 記事タイトルに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
韓国では、
2008年4月26日発売、価格は22万ウォン(
約2万2000円)で展開されます。ソフトは、「Wii Sports」や「はじめてのWii」が3万9000ウォン(約3900円)で販売されます。
カンファレンスでは、任天堂の岩田社長と韓国任天堂代表の甲田峰雄氏が登壇し、Wiiに関する発表を行ったほか、俳優のWon Binさんと供に「Wii Sports」のテニスをプレイするなどのパフォーマンスがありました。
Wiiは、2006年11月に米国で、12月に日本や欧州で発売されましたが、日本以外のアジア各国ではWiiの展開が遅れていました。その理由としては、需要過多という面もありますが、まず第一に海賊版への対策が挙げられます。
発売が遅れた件に関して任天堂の岩田社長は、「私達は、あなた方を長い間待たせてしまった事をとても悲しく思っています」と述べ、来場者に対して深々とお辞儀をしてお詫びしたとのこと。
韓国においては、ビジネスなどの場面で今回の岩田社長のように過失を認めて謝罪をする習慣があまりないようで、会場を驚かせていました。
さて、現在の韓国のゲーム市場は、オンラインゲームが多数を占めており、これまで各社がXbox360やプレイステーション3を投入しているものの、日米欧のような大きな成果を上げることができていない状態です。
価格面で言えば、PS3は値上げが行われて3万8800円になったため、Wiiの2万2000円は戦略的な価格であると言えます。とは言え、韓国市場では任天堂は挑戦者となるため、今後の経過に注目ですね。
なお、韓国で発売されたWiiソフトは、韓国で発売されたWii本体のみでプレイ可能です。他国のWii本体やWiiソフトとは互換性が一切ないとのこと。
現在、韓国任天堂ホームページにてWii公式サイトが公開されています。サードパーティのWiiソフトラインナップや現地でのCMについては、公式サイトをご覧ください。
◎関連リンク
□
Wii公式サイト (韓国任天堂)
□
Nintendo Launches Action-Packed Wii in Korea (Corea Times)
□
Wii、韓国での価格は2万2千円、4月26日に発売 (iNSIDE)