[Wiiウェア] Gモード「天使のソリティア」は携帯アプリからの移植?
Go Nintendoによると、Gモードが3月25日よりWiiウェア向けに配信予定の「天使のソリティア」は、携帯アプリからの移植ではないかとの事です。
確かに
Gモード公式サイトには、携帯アプリ版「天使のソリティア」についての記述がありました。
それによると、NTTドコモは月額105円でアプリ3つ、auやソフトバンクなどは1アプリ105円で購入できるようです。つまりドコモのユーザーなら、33円でソリティアを遊べるという事じゃないですかね。
この件についてGo Nintendoは、
確かに、「天使のソリティア」のオリジナルは携帯アプリです。しかし私は、そんな事は問題だとは思っていません。ソリティアはソリティアです!
携帯電話向け→Wiiウェアという、面白い移植の手段を見る事ができたのですから。
と述べています。コメント欄でも、「ただのソリティアならPCにもあるよ」とか「なにか、購入するための特別な理由がないと」といった意見がありました。
ちなみにWiiウェア版は、「天使のソリティア」に加えて、同じ種類のカードをAからKまで順番に揃えていく「
クロンダイク」や、フリーセル(自由な置き場所)を活用しつつ全てのカードをホームに移動させる「
タワーオフ」も収録されるため、500Wiiポイントで
3種類のトランプゲームが遊べます。
実は、Windowsに搭載されている「ソリティア」は「クロンダイク」という名称のようで、「ソリティア」というのは1人用ゲームの総称であるとのこと。あと、上で紹介した「タワーオフ」は、Windowsで言う「フリーセル」ですね。
Wiiリモコンで1人用トランプをしたいのであれば、良いんじゃないでしょうかね。500ポイントなので、お手頃ではあると思います。
◎関連リンク
□
Tenshi no Solitaire’s humble beginnings (Go Nintendo)
◎参考リンク
□
天使のソリティア (Wiiウェア公式サイト)
□
携帯アプリ版「天使のソリティア」 (Gモード)
□
ソリティア (Wikipedia)
◎関連ニュース
□
「Wiiウェア」は3月25日スタート、初日は9タイトル配信 →
「Wiiウェア」関連ニュース一覧はこちら